2012年4月13日金曜日

最後のパレード パレードの意味

みなさまの晴れろ晴れろの想い通じて 暑すぎてへばるくらい晴れましたね!!
最後のパレード

最初は中正記念堂
ここは歴史的な場所だし やたら広いし 風景自体のおもしろさがある
小さい絵君 てくてく歩く
色々な人たちがいて そのいちいちに絡んでいく絵君たち
最初に ダンスの練習をしているグループに遭遇
踊りに参加して 絵君もくねくね踊った
今日はテレビの取材もきていたから ものすごくおもしろい絵が撮れたねよかったね

ぷらぷらパレードしていると 次は 上海からきた団体観光客に遭遇
みなで記念撮影をしているうしろに勝手に映り込んだ
でもみなのりのりで 絵君を上海につれてかえりたい!と言ってくれた 行きたいね上海

今日は 参加してくれた人もとても多くて みなが絵のまわりで出会って
ともちゃんやかもくんとも出会って 笑いながら 喋りながら のんびり歩いた
パレードというより 観光ツアーみたい
絵君たちが今日も非常にアクティブで 良いスポットを見つけてはポーズをとる
踊りだす それのまわりで 写真を撮ったり 笑ったり遊んだりするみんな
その光景が 私には感動なんです
今回のプロジェクトのタイトル
一緒に絵のまわりで遊ぼうか! を 見事に体現する光景
私がちょこまか指示したり気を使わなくとも 自然とそうなっていく台湾のひとの気質
パレードは きっと 決まりきった型を持たない
その土地 そこで関わる人の気質によって 流動的にかたちを変える
表し方 作品への落とし込み なにもかも 変えていける
私はとにかく その場そこの人をよく見て どうやったら一番良いか 考えるだけ
台湾では ほんとうに台湾のひとの明るさ 素直さに救われている
私はほとんどなにもしていない
ほんとうに素晴らしい

今回のパレードは これまでと比べて圧倒的に 見る人間の数が多い
絵君の視点 応援団の視点 何も知らずパレードに遭遇した人の視点
カメラを持って風景を切り取りながらみる人の視点 ぶらぶらついてくる人の視点
沢山の視点 おなじものを見る
見ているのは 絵も含めたひとつの世界 ああ おもしろい

中正記念堂では たくさんの人と絵君がコミットして 思いがけないことがいっぱい起こって 面白かった
みなで地下鉄に乗り 次の場所は西門!
ここは 日本の原宿や渋谷のようなところ
若者がうようよいて 店がこちゃこちゃあって 看板 電光掲示板 など
同じ2次元の四角があちこち
写真でみると 絵君も人と看板にうもれているんだけど
実際に目で見ると 絵君の存在感は 他にない
看板と並んだとき やはり 絵君は光ってる 電光掲示板くらい 光ってる
でも違和感はなくて とけ込んでいる
沢山のひと もの 沢山の主張 価値観の中 きちんと声を発してる
すごく嬉しかった 

今日はどんどんいっくよーー!で 最後のパレードは 夜!!
きらびやかなショッピングモール!銀座のようなところ!アラウンドTaipei101!
日も暮れて 人間もシルエットになって ネオン 看板が光る夜
絵君もやっぱり 光る
人間がこれつくったんだ って驚くようなでかいビル タワー
未来都市みたいな風景 ひとりでいると 寂しくなるようなきらびやかさ
でもやっぱり 歩いているのは人間で これをつくったのも人間で
人のいろいろな欲望渦巻いているけど その複雑さにいつも揺さぶられているけど
でも 嬉しいも 悲しいも 同じところから発している
都市の複雑さは 人間の複雑さ
綺麗も汚いも 受け止めていきたいねえええ
なんてしんみり考える暇はないくらい 絵君たちはたのしく進む
飛んだり跳ねたり 小さな光のようだ
たまにふと黄昏れて空をみて そしてまた絵をみる
自分のつくったものがここにある不思議
そのまわりで人が ただ遊ぶ嬉しさ
たくさん感じて あたまがぱんぱん

歩く絵君 ほんとうにありがとう
3人組のコンビネーション そのバリエーションがとても面白くて
たくさん笑った 疲れてもへばらず 飛んだり跳ねたりしてくれて 自分でおもしろい風景と構図を探し出して ポーズしてくれる 名役者たち
そこから見た台北の街は どうだっただろう?

たくさんのスタッフ ボランティア ウェブで情報をみてきてくれた 応援団たち
好き勝手に遊んで 写真とって 笑って 走って 着いてきてくれてありがとう
絵のまわりに人が集って 交差する 仕事とか家庭とか日常とかの時間から少しだけ飛び出して とてもニュートラルな場所になる
そういう場所を 時間をつくりたいと 昔 はじめて個展をしたときに思ったんだった
と 思い出した
みな 見事に遊んでくれて 私は 胸が いっぱいよ
終わって 麻辣 鍋をみなで食べに行く!うまいっ最高だ!打ち上げって素晴らしい!



たくさんの細々したハードな要求を きちんとやってくれた ホストスタッフのSandy
まだ若いのに 妙に落ち着いていて でも 年相応の無邪気さもあって
たまにひとりで木や風景を見上げている姿がとてもよい 
一緒にパレードをやることができて ほんとうに嬉しかったです
言葉がうまく通じないぶん わたしはいつもSandyを観察していた
これからどうなっていくかな とても楽しみ
ありがとう

全部のパレードを ビデオで撮影してくれたNick
すばらしいコミュニケーション力で 私ひとりではぜったいにできなかった
人たちとのコミットをしてくれました
撮った映像が楽しみだ
ありがとう

パレードについて 終わった後 かもくんと色々話して
まだまだのびしろがあること 
やりながら このパレードが何なのか どういう意味を持つのか わかってきていること
たぶん どんどん変化していくってこと など 認識
表現すること それを見せること の意味
自分が見たいもの 知りたいこと やりたいこと
人に見せたいもの 知って欲しいこと 
すべてが絡み合って いっこの表現と成る
中核はとてもシンプルに でも 見せ方 表し方は無限の通り

この世界を もっと面白く見る方法 知る方法 忘れない方法 明日に向かう方法
それでも良し!と思えるようになる方法
目をそらさない方法
簡単にあきらめない方法
続けていく方法

 大切なことは わかってる!
やっていくだけ 変わっていくだけ 自覚を持って どこまでも

2 件のコメント:

  1. I see my name twice but I couldn't understand what you're writing XD

    返信削除
  2. huhu... I am always looking you! You are 面白い

    返信削除