2012年4月3日火曜日

我完成了!!そして北投温泉へGo!

早朝
できた できた できたーーーーっ
ほほ ほほほ あ〜〜長かった! あたまぼんやり でも 間に合った なんとかかんとか
あ〜〜〜〜〜 今回ばかりは本当に もうだめかと思った 
良かった〜

でも 描いたあとだから言えるが やっぱり絵は ゆっくり描くものだよ
考えたり 思いを馳せたり 修正したり 眺めたりする時間も 画面に含まれてくる
時間の集積
でも やらなきゃいけないときはアール ので アール

さて!そんなわけで 本当は今すぐ寝たかったけど 午前中から パレードの下見で
ひとり北投温泉に行ってきた
絵も終わったことだし 温泉 いいじゃない
 地下鉄でほど近いところにある温泉街
緑のわさわさ勢いがすごい
天気もよくて 散歩日和
すてきな図書館や 庭 温泉宿 別府みたい!
しばらくいくと 噂の 露天温泉発見!
ここすごいよー まるでわたしの絵そのまんまみたいに 屋外のかなり広い温泉に
老若男女が水着で混浴してる すごく良い絵図
もうほんとうに写真とりたかったけど 撮影禁止って書いてあったので悔しい
すごかったーー

ぶらぶら散策して ほそい路地に迷い込んで たのしい
鉄輪と似てる!
鳩よけだと思うけど 塀にガラス刺さってる こええ

 なにかの撮影が行われていた
 ここいらでもっとも古そうで良さそうな温泉 瀧乃湯に入る 
別府の公衆浴場スタイル!!
脱衣所と風呂場の仕切りがなくて 朝から地元のおばちゃんがくつろいでて
お湯はめちゃくちゃ熱くて お湯に入る厳格で儀式のようなルールがある
これはちゃんとしないと怒られるな と思って お湯に入る前にちゃんと体を流したんだけど ふーって お湯に入ったらすかさずおばちゃんが 
「もっとちゃんとからだを洗ってから入りなさい」と言い
も一度洗って これでいいっすか? と言うと 「うむ」と言って
ふーってまた入って一回顔をこすったら
「湯船の中で顔や体をこすってはいけない」と言われた
うーん厳しい 別府のおばあちゃんより厳しい!
それにしても このおばちゃんとのやりとり 全部英語です
このおばちゃん たぶん来る観光客全員にこの台詞言っているうちに
英語めちゃくちゃ喋れるようになったんだな
すごいね ものすごく流暢な英語だったよ

いや〜〜 しかし! 温泉の泉質もすばらしい!!
すこしぬる〜んとして
別府そっくり!!
懐かしいなあ

少しはいって 少し休んで またはいって 体が軽い
おばちゃんたちは 本読んだりしてる いい時間
帰り際 再見 って言ったら 「再見」って笑ってくれた 
知らないひと同士でも自然と挨拶する温泉 やっぱり良いね

北投温泉は 日本人の統治時代に栄えていたみたい
風呂での厳格なルールも そのときはじまって 今も続いているんだね
温泉での このルールって 禊の儀式みたいで面白い

さ〜〜 あったまって ほぐれて ふやけて いい天気!
みどりが美しい
ぶらぶらして でも猛烈に眠くて 買い物して帰った
Miyaviがきて お土産くれた これ台湾の有名な土産
 ほわほわして なんもできない
夕方 寝る  こういう時間 ひさしぶり というか台北にきてはじめてだ
透明になる からっぽになる 一旦ゼロに戻す

パレードのこと 考えよう わくわく どきどき 今日はおやすみ
 ビョーン!

0 件のコメント:

コメントを投稿