2012年4月25日水曜日

テミーとの一日


ねむい ねむいよ でも起きた
今日は一日 テミーと遊ぶDAY
なんだかだいって やっぱりテミーに一番お世話になったと思う
テミーのゴーイングマイウェイのおかげで 沢山のものに出会ったし
沢山の感情が生まれて 沢山のことが 私の中で変化した
台湾で出会ったひとたち 色々なレイヤーがあって 遊びともだち ご飯ともだち
アートともだち なんとかかんとか 色々あってみんな大好きなんだけど
テミーはいつも 私に 深いコミットメントを求めてくるのだ
戸惑いもあるんだけど なるべく答えたい ともずっと思っていて
どうやって答えていこうか 考えていたら やっぱり 絵をあげたいな というところに行き着いた
小さい絵だけれど テミーのためだけに 一枚の絵を描いた
それを今日は 渡そうと そしてたぶん ふたりで遊ぶのは今日が最後だから
いつも私をぐいぐいいろんなところに連れて行ってくれる そのテミー節に
一日身を委ねよう と いう日

12時にTAVで待ち合わせね と言っていたけど いつものように 予定より早く来るテミーちゃん
まだむにゃむにゃしていたんだけど 海鮮丼を買ってきてくれて 一緒に食べた

午後 天気も良いし ゴーゴゴー で 行ったのは テミーの家の近くの湖

そこにあるプールに行こうとしたんだけど 改装工事中で入れなくって
違うプールに泳ぎに行った
ひさしぶりのプーーーール!!!!!
いやー 爽快 やっぱり泳ぐのはいい ここ数日の怒濤の日々を まだぜんぜん消化する暇がなくて 寝不足とフル稼働もあって わちゃわちゃしていた心と頭が
スーンとなった
からだを動かすことで 心が凪ぐのはなぜだろう 不思議
テミーと潜水して蹴り合ったりして遊んで 泳いで 超はらぺこ!
餓的要死!(はらへって死ぬ!)とか言いながら テミーの家がある周辺で ごはんを食べる  そのあと テミーの家のまわりを夕暮れ散歩
団地 人間の生活の気配がする場所 日本によくある風景
ピアノの音が聞こえたり こどもが遊んでたり 同じだ でもいつも なんか切なくなるよね

テミーのともだちの家に遊びに行く
革でハンドメイドのものを作っている友達
とてもお洒落で素敵な家 外国みたいだ と思ったけど 外国だったわ ここ

 そのあと テミーの実家におじゃまします
おとうさん おかあさん 素晴らしい 優しくて おもしろくて 温かい
テミーの部屋で 遊ぶ ピアノがある 本がある 生活がみえる
テミーの実家でお母さんは託児所をやっている 小さい子供がいつもいる おもちゃも沢山

偽ドラスリッパ 偽ミッフィースリッパ 


昔から人の実家に遊びに行くのが好き 家族や部屋をみると たくさんのことがわかる
そしてだいたい めちゃくちゃ落ち着く
よく 人の家で寝てしまう 居心地がよくて 眠くなる
実家にいくときのお約束で 昔のアルバムなどみる かわいいね〜 テミーちゃん
 その後 どきどきしながら テミーに絵をあげる 沢山の言葉が 日本語で溢れでてくるけど 英語に変換できなくて 喉でつまる でもそれでいいや 
テミーは しばらく黙って絵をみてた そのあといつもの調子でオーバーリアクションで喜んでくれた  絵は ずっとテミーに寄り添うよ

そのあと テミーのお母さんが切ってくれたフルーツを食べる 台湾の果物美味いなあ
お父さんは 中国茶をいれてくれた 台湾のウーロン茶うめえ なんか甘い匂い
中国茶用の急須がすごく可愛くて ずっとなんとなく欲しいなあ と思ってたんだけど
なんとおとうさん!くれたのですよ 中国茶のセット!!
えー まじ嬉しい
お父さん お茶が大好きで たくさんの茶器持ってて ずっとお茶いれてくれて
高級な茶器も見せてくれた
中国語で一生懸命いろいろはなしてくれた
身を乗り出して聞いていたら 何故か4割くらいは理解できた
お父さん お母さん テミー 私 だれもが真剣に なんとか分かり合おうとする
お茶やお菓子 ちょっとした話題を手がかりに
なにげない一言一句が ぱーっと輝く コミュニケーション
美味しいです 美味しいね とか 凄いね とか これが好き とか
そういう ただの会話なんだけど
なんだろうか 真剣なんです 相手とすこしでもなにかを共有したい
笑い合いたいっていう想い
MIyaviと話すときもそうなんだけど なんかむつかしいこと話し合うわけでもなく
ただ 一緒になにか食べて笑ったり あげたりもらったり そんだけなんだけど
それが楽しい って思う会話って 良いよねえ
言葉が通じないってことが 注意深く相手をみる みたいと思うってことに繋がってる
ありがとう ほんとうに



0 件のコメント:

コメントを投稿