2012年3月2日金曜日

果てしない物語

きのう夜 絵 あんまりうまくいかない部分があって こころが引きずられてて
すこし伏し目がちな朝
3月にはいって きもちがすこし焦ってる 焦ってもいいことないと わかってるけど
焦って 絵の具が上滑りするようなかんじ
例えるなら 夢の中で すげー走ってるのに ゆっくりしか前に進まないときのかんじ
描いても描いても 絵の具が絵の奥にいかないかんじ
こういうとき 公開制作は 更に焦る みてほしくない と思ったりする
でも 人はくるから さらに焦る
だがしかし こういう状況も ここ一年くらいで慣れて 自分を きちんとコントロールする方法もみつけてきてる
呪文のように 「完成させるために描いてるんじゃないぞ きちんと良い絵を描くためにかいているんだぞ」とつぶやいてる
何回もうしろにさがって絵をみてる 

そして今日は あこうさん(あこうの木)がものすごく綺麗 いい天気 


そんなかんじで自分と格闘してたら テミーがやってきて 今日は油絵の方法を じっくりみて勉強する!と言って わたしのうしろでずっとみてる…!
あせあせ、あせあせ、ヒー

わたし今日ちょっとブルーなの というと じゃあAKB48踊ろう!きっとモアーエナジーだよ!と言うので ええ〜…とか思いつつもしぶしぶスタジオにあがって踊ってみたら
あら不思議! ほんとうに元気でたわ
テミーの踊りがほんとうに爆笑 天才、天才よこの子
ありがとう テミー

今日の差し入れ MIyaviから いつもありがとう


そのあとテミー帰って お昼たべて ひとりなんとか描いていると
女の子が話しかけてきた
いつものごとく 中国語おしえてちょ と言うと どんな言葉も思いつかない〜〜
といって ものすごく悩んでる しばらく 絵のはなしなどして
なんとその子も 台中で むかしプールの監視員やってたんだって!
わー すごい 
ひとしきり話した後 その子 悩んでから
生日快樂(ハッピーバスデイ)という言葉を教えてくれたんだけど
今日30歳のお誕生日なんだって!
わー めでたい ケーキの絵を 描いてあげたよ 
 その後 夕方 お父さんの友達 孫さんがたまたま台北にきているということで 
会ってご飯食べてお話ししました 高級な中華 食べました ごちそうさま!
ありがとう

夜 帰ってきて ビールもすこし呑んだので はじめはぼんやり絵にむかっていたんだけど
なんか ふ と急に あ 描ける ずっと描ける今日 と思って ざざざざーーーと
描いた なにかを 突破した
例えるなら 絵の奥に入ったかんじ
ガラスのむこうにいったかんじ
「果てしない物語」 で バスチアンが 本の中の国に入った かんじ

絵描いてるとき いつも身の回りのものがすごく気になって
きれいだったり 無駄がなかったり 整頓されてないと やだ
けど そういうのもなくなって ずーっと描けるモードにはいった気がする
今夜
遅くまで描いて 明日も早起きして 描きます

2 件のコメント:

  1. はじめまして、FISHです。ようこそ台北!!
    今台北で大学に勉強しており、中国文学科の専攻です。
    ”歩く絵がゆく”プロジェクトを見ました、面白そうで、参加したいです。:)
    幸田さんの作品はいくつネットで見て本当に素敵ですね。
    まだ、日本語で深い感想なんがはっきりいえませんけど、頑張ってね、応援します!!

    返信削除
  2. わー はじめまして! ありがとう
    TAVにあそびにきてくださいー 毎日 います

    歩く絵のパレード ぜひいっしょにやろう
    もうすぐ 詳しいインフォメーション わかります

    日本語上手ね!
    我會加油!

    返信削除