2012年3月5日月曜日

5分描いて10分考える

最近 目覚まし時計の音にまったく気がつかない
いつも ハッ として えー!8時 となる

どたばた準備して 朝から描く描く

今日は このあいだみにきてくれた 香港からの学生軍団の一人が またきてくれた
色々見て回って 明日の朝かえるのだそうだ
絵を気に入ってくれていて きてくれたの 嬉しい

午後 chim↑pomからDMもらったよ
明日帰るんだってー なんだか ほとんど会わなかったなあ ご近所物語 おわり!
絵が一段落したら ゆっくりみにいきます! おつかれさーん ありがとう
 夜
もくもく描いていると TAVカフェのアーリンさんのともだち アーウェイさんがやってきた 熱心に作品 みてくれた
その後 アーリンさんが ごはん食べましょ と誘ってくれたので
TAVカフェのなんかやたら美味いごはん ごちそうしていただきました
エヴァさんもきて 4人で ワインとか うまい貝とかエビとかでてきて まいったな
呑んでしまいました
アーウェイさん 高雄からきたみたいで ぜひ あそびにきてほしい といってました
台湾の多くの人が 台南や高雄を勧めてくるので 4月にプチ旅行しよう と思っている
そのとき会えるかな
 実は 台南や高雄に来るときは会おう!と言われているひとはすでに何人もいる
台湾のひと ほんとうに 気さくだよねえ 初対面ですよ 皆

アーウェイさんは 日本人好きだ と言ってた 最近めっきり台湾びいきな私なので
どういうところが?と聞いてみたところ
日本人は お金持ちだろうが 豆腐屋だろうが みな 自分の仕事に誇りをもってはたらいていると思う
そして その 自分にはできない 人のやっている仕事に対しても きちんとその価値を認め合っている(appreciateしてる)というようなことを言ってた
そして つくるもの 関わるものに対しての追求がすごい と言ってた
ふむふむなるほど
なんか嬉しかったなあ 

そんなこんなで 続々つがれるワインに意志の力で蓋をして
わたし絵かきに戻ります… と言えた

ワイン呑んでも 絵をかくぜ 酔いは気合いでふきとばせ!

しかし 描くペースは遅い もう がんがん描ける段階じゃない
5分描いて10分考える
ここまできて はじめて 自分の絵をきちんと眺めるかんじになる
遠目に見渡す
ほんとうにこれでいいか どこがいまいちか どれが必要で どれが不必要か
そして 描いてあるものや 人の意味も この段階ですこしづつわかってくる
それが 台湾のことと きちんとリンクしてくる
絵は 不思議
たくさんのことが つまってる
でも まだ未整理だから これからそれを整頓して 人に伝わるように 整えます!
いつ終わるのか さっぱりわからない 毎日どきどき
でも Do my best!

0 件のコメント:

コメントを投稿