2012年3月4日日曜日

19歳の恋愛相談

さて 朝から描いて 
マレーシアに住んでる中国人に 遊泳池(プール)のマレー語教えてもらった

昼は だいすきなSandyがTHAVからきてた!ので みんなでお昼ごはん
Sandyの前髪がつんつるてんになってる 你好可愛

午後 女の子二人組がやってきて おしゃべり
そのうちのひとり 19歳の女の子が つつつーって寄ってきて
もじもじしてるから となりに座ったら
「ボーイフレンドはいるの?」と言うから あなたはいるの?と聞くと
うん と言って またもじもじもじしてる
しばらく世間話してると 今度は
「結婚したい?」と言うから あなたは?と聞くと もじもじもじして なんか
言いたそう
だけど お互い英語力があまりなく もどかしいかんじの会話
たいしたことなんも言えなかったが なんかドキドキした
19歳の恋愛相談!!!in 台北
細木数子みたいに見えたのかな わたし

今日夜は テミーに誘われて 陽明山というところまで なぜか印度の音楽を聴きにいった
なぜか 
ある日 TAVのカフェで一杯呑んでいると 日本人がいるから紹介するわ とアーリンに言われ 紹介されたのが 金光亮平さんという シタールを演奏している男のひとでした
金光さん 台湾のひとと結婚して こちらに住んでいる
とてもよい人です
また別の日 金光さんがTAVカフェでシタール演奏しているの すこしだけ聴きました
すっごい良かった
これは ちゃんと聴きたいなあ と思っていたのです

そうしたらテミーが 日本人でシタール演奏してるひとがいるから聴きにいこう と言ってきて あ!そのひと知ってる!となって 行ってきたのです
士林からタクシーに乗って ブーン
運転手が のりのりなひとで 陽明山の景色の写メールとかみせてくれて 台湾の男の人は良いからこちらで結婚したほうが良い など言ってくれる
テミーに ほんとに台湾男子は良いの?と聞くと 「だいたいね」 と言ってた

そんなこんなで 市街をぬけると 山 いきなり山
日本の田舎の風景だ! そっくり
ああ この 体がねじれるかんじ くらくらするかんじ
山梨県に似ている風景だと思った 日本を思い出した

へんてこな山の中腹に へんてこな建築の大きなたてものがあって ライブはそこで行われました 屋上からの 台北の夜景がすばらしい 虫の声 暗い山 
日本と同じ 
買って持ってきたビールをあけて なんだかひさしぶりに 景色をじっと眺めた
毎日 絵 絵 だったのが 視界がパノラマなのと 日本みたいな景色のせいで
色々なこと 思い出した

演奏も すばらしく ひさしぶりに あたまがからっぽになれたよ
わたし 音楽のことぜんぜん詳しくないし あんまりリズムのりのりとかなれないんだけど
音楽を聴いているときって いろいろな思考を野放しにできるよね
夢は 経験を消化する作業だっていうけれど
音楽を聴いているときも あたまを現在のことから すこしずらして
記憶を放し飼いにするかんじがする
絵 意外のこと 今 意外のことを 自由に 思う時間
シタールもよかったけど タブラという太鼓みたいなやつの音がへんてこですごいよかったです
あたまからっぽ 


テミーは わたしのマネージャーか!ってくらい 会うひと会うひとに わたしのリーフレット(なぜかいっぱいもってる)配って わたしを紹介してくれる
おもしろい 
でも今日は あたまからっぽなので あんまり色々自分で説明できなかった
ぼーんやり しちゃった
でもありがとう テミー

帰りはうっすら霧 山がしっとり 
バスに乗って 街をながめながら帰った
バスでも絵を描くテミーさん
今夜はゆっくり 寝ます 
といってももうこんな時間かよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿