2012年3月31日土曜日

レベル10の試練 テミーお母さん

昨日夜 首を寝違えてしまい 朝 激痛で午前四時に起きることができた
ふつうに 二足歩行のスタイルが辛い 猿人みたいに すこし前屈みにならなければ辛い
なんてこった 絵を描き始めたものの 痛みと それのせいで周辺の筋肉もいやなかんじになりだして 本当に うっ…とか言いながら描く
こんな辛い制作 初めてじゃないかな 
時間と 眠気と 首こりと 空腹と戦いながら 制作

11時くらいまでひーひー描いて 動くのも辛いんだけど なんかごはん食べなければ…と思案しているところへ いきなりテミーがやってきた 友達も一緒に
ビールもってきたよー!とか言って 超清々しい
さすがにどんよりしてしまった
今日は ちえのために ごはんつくるよ! 時間ないんでしょう と言って
友達のダニエルくんが 僕は料理得意です!とさわやかすぎる笑顔で言うから
じゃあ カレーをつくってください と言うと早速買い物にでかけていった

わたしは少し混乱してて テミーよ 今日ばっかりはひとりにしてくれないか
と言おうかどうかさんざん考えたけれど
いや ごはんつくってくれるんだし 友達もせっかく来てくれたし ま いっか
と思って ここぞとばかりに制作した
首が痛い以外は 目も覚めたし すこし気分もあがってる

テミーとダニエル君が たのしそうに 料理している
今日のテミーはなんだか女の子らしい 口調が んん? と思っていたが あとで聞くところによると ダニエル君とは幼なじみで 昔好きだったこともある ということでした
今は永遠の友だち なんだって ふむふむ

で ごはんできたわよ〜 って言われて痛い首をひねって振り向いたら超おいしそう!
麻婆豆腐だ!! ごはんもある!!
ほんとに料理上手 すばらしい
ダニエル君ほんとうに優しくて包容力のありそうな男子
 食後 ボランティアーのamyが 日本語のリスニング教えて といってやってきた
春休みの宿題で 日本語のラジオドラマを聞いて その言葉をぜんぶかき出す というものなんだけど 数カ所 わからないところがあると言う
聞いてみると これは確かにわからんわー わたしも聞き直したもん という単語
『資料請求、ブランドもの買ったし、一部上場じゃなくちゃ、福利厚生、産休』など
聞いてて面白かった

昼過ぎ 眠気と戦いながら 絵
テミーとダニエル君も 絵描いたり フェイスブックみたりしてだらだらしてる
夕方 わたしのこれから2日(絵かける時間)の料理をつくってくれたテミー
カレーと 野菜炒めとサラダ


お母さんか
お母さん と呼ぶと Don't say お母さん!と怒るのが面白いので
何度も お母さん と呼ぶ
帰り間際 わたしをぎゅ〜としながら がんばれ!だいじょうぶ と励ましてくれました
お母さん。

テミーが帰った後 首以外はすっきりしてる
人の親切は素直にいただくものです
気が散る とか ひとりになりたい とかは 言い訳な気がしてきた
ひとりきりでは 沈んでしまってなかなか戻れない心も
誰かが強引に入ってきてかきまわすことで 新しい動きを生むんだね
ありがとう テミー母さん

夜 かくかく しかし ハッ ときがつくと床で寝てた!とかあって
いい加減からだが限界だけど あと2日 がんばりまっす

0 件のコメント:

コメントを投稿