2012年3月25日日曜日

THAVで展覧会のはじまり

朝もさっそく早起きして 展示の準備
午前中にTAVをでて THAVへ
今日はTHAVのOpen Studio そして 展示のはじまり

中国語でスピーチします!といったものの 思っていることを中国語で表すには わたしはまだ幼稚園児並みですから 考えた末 英語でスピーチしてから 教えてもらってこころに響いている言葉を紹介する という方式にした
紙芝居みたいに文字を書いて それを一生懸命読んでいこう と思った
あらためて教えてもらった言葉を見返すと だいたい 文字と顔が一致する
そして そのときの自分の絵のことや 思ったことなども思い出せる
きちんと 自分の中にとりこまれているなあ と思った

だが!発音はそれより劣っていて やっぱりむつかしいよ〜
今日ずっと手伝ってくれた陳老師(勝手に先生と読んでいる)と一緒に
マンツーマンで発音の練習したけど 何回やってもうまく言えないものがある
クーーっ てなる 読めるのに 発音ができない!
そういったもどかしさで早速疲れたけど 展示もなんとかインストールして
オープンした!


TAVにあったときと 絵の様子がぜんぜん違う なんかもうわたしのものじゃないみたい
ツーンとすましていやがる
けど よーくみてると やっぱり近しい存在な気もする
むかし好きだった人 みたいだ


Open Studioということで ほかの部屋もうろうろまわる 
Jiandyin(タイ人アーチスト)が 泰好吃!というイベントをしていて
自分のスタジオの前で タイ料理を一日ふるまっていた
超ー美味い タイ料理 だいすき ビールのみたい タイ語で美味しいは アーローイー

ほかにも たくさんの部屋がありすぎて めまぐるしかったが うろうろした
午後 展示のオープニングパーティがあって ケーキなど食べつつ はなす
そしてスピーチする あー恥ずかしかった
みな わたしの中国語にくすくす笑ってくれてありがとう


終わってほっとして ぐったりして トッソがきて 遊んで
タイ料理食べながらビール呑んだら もう一日おわり
日が暮れて 影になる 木 そのむこうに 河 日本と台北を 同時に思う


今日であった日本人が こちらに住んで 美術関係の仕事をしていて 今はフリーでライターをやっている女の人とはなしていて 日本の原発の話になった
なんと台湾にも原発3基あるみたい
そしてそのひとがガイガーカウンターで原発にほどちかい自宅の放射能を計ったところ
今の東京と同じくらいの数値がでてる と言ってた
それってどういうことなんだろう??
みな ???となった
わからないことだらけだ


夜 トッソが明日日本に帰るということで みなでうまい鍋食べにいった
ああ 幸せ
たくさんはなして たくさん笑って 
とにかくこれでひとくぎり
明日から怒濤のハイスピード制作
やれば できる よね

寝よっ

0 件のコメント:

コメントを投稿