2012年3月8日木曜日

日本語ばっかり喋った日

朝 6時に起きて絵を描く…夢をみた 夢では起きてた

今日もニュー志工(ボランティアー)がわいわいいる
もれなく可愛い女の子が 日本語学科の子で 一時間くらい話した
シャハンちゃんは 芸術がすごく好きみたいで 台湾の美術館のボランティアーもやっていたみたいで 日本のアーチストの作品手伝いとかもしてたんだって
つくる側ではなく マネージメントのほうで 仕事したいんだって
なんか!芸術のはなしすることが新鮮
今まで会ったボランチアーの子達 むしろなぜTAVに?というくらいアートと無関係な専門だったりしたんだ
それに慣れてたから アート好きです!という子が 現れたのうれしい
夢にむかってゴーゴゴー 

お昼 今日もSandyきてる〜う! テンションあがる
Sandyの洋服が可愛い てるてる坊主みたい (晴天娃娃)
一緒にみなでごはんたべ THAVに虎頭蜂といういかにも強そうな蜂がでる というはなし聞きました スズメバチよりでかくて 靴の上から針ささるんだって
ヒー!ホラーやん

午後 Sandyの服が可愛いの思い出して 似顔絵を… また 描きました

あとで あげました もじもじしながら ああ 恥ずかしい
けど 渡したいんだ 子供か 子供だ最近わたしの中に 子供がいる
 夕方からテミーもきて なんだか今日は うすら眠いし 絵もしーんとして
あまり入ってこないなあ と思いながらのんびり描いていると
このブログにいきなりコメントくれた 台湾の女の子 Fishさんが ともだちつれてやってきた! 
日本語学科なだけあって ほんとぺらぺら ほとんど日本人
すごいなあ 3年勉強しただけでこんなに喋れるなんて
ブログ見て 知って 見に来てくれるなんて インターネット社会のご加護だよね
ぺらぺら日本語喋って 連れの可愛いお友達にも中国語教えてもらって
年年有餘(魚)という言葉 教えてもらった
それをあらわす 自作の絵をもらった…!
魚が 龍になる 成功の意味をもっている よい絵です しかも可愛いね 変ないきもの
 そこに 仕事あがりのウィリアムくんもやってきたので
みんなで日本語で会話してたら テミーが 「!!?」ってなってて 面白い
ここ台湾なのに 日本語ばっかり テミー すまん
せっかくだし みんなで晩ご飯を食べにいった
初対面同士のひとたち なのに ごく自然
今 わたしもごく自然に みんなでごはんたべよっか と言える
台湾のひとのオープンマインドが身に付いてきたみたい
日本では なかなかないよねえ なんでいつも 変に気をつかってたんだっけ?
日本語でぺらぺら喋り テミーが「!!?」ってなって 台湾語でぺらぺらみんな喋り
わたしは 「?」 だけど なんか面白い
すぐみんなでふつうに喋る 台湾のひとが大好きです
絵のパレードもきてくれるって!!ありがとう!!!
ご飯食べてTAV戻ってきたら THAVスタッフ イーちゃんがきてた
イーちゃん わたしと同じ年なんだけど ちっこくて 可愛いわ
そんで 底抜けに明るくて 屈託がまったくなくて 素直で なんにでもきらきら 興味をしめす 良い子です
同じ年と思えない どうしたら こう なれたんだろう
テミーとも仲良しで テミーが AKB48踊ってみせよう というので
ヒーッ となりながらも 踊りました
しばらく私の部屋で わいわい遊んで 今日は終了


なんか 絵 描いた記憶があまりない 
けど 今日は 大切な日だった気がする
沢山の人から なにかをいただいた そのなにかを 明日また 描き出す 込めていく

胸がいっぱいよ
いい写真!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿