2012年3月11日日曜日

3/11 日曜日 朝!

今日は早起きした
それで わりとじっくり Yahoo!ニュースなど読んでる
一年前の14時46分に 実家の長崎でテレビを見て くずおれてしまった自分を思い出します
これから死ぬまで生きていく中で たぶん うちのめされてしまうようなことは沢山起こると思うけど それでも生きていくんだから きちんと 立っていられるようにしたいと
ずっと思ってる
そのためには 日常に埋もれずに 明日のほうに向かって 変わっていこうとする意志が必要だと思います
起こることは起こるし 新しい問題もでてくるし なんもかも 変わっていくんだから
自分も淀んでないで 動き続けないと おしまいでしょう
生きていても おしまいでしょう
自分を改良していくことが 日々生きることでしょう
そのために 今日も絵を描くし 目の前に見えることをきちんと見ていきたい
そしたら わかるから
そしたら うちのめされないから

東北は動いてる! すんごい躍動してる
東京とか 他の場所が あの動揺から立ち直るのではなくて もとの淀みにもどりつつあることが怖い
新しい問題もうやむやに含みながら まだ同じところでごにょごにょしてる
きちんとリアクションして そのリアクションから新しくはじめていきたいです 
台湾にいて 今のこの日本の空気をニュアンスのレベルで伝えることはむつかしいなあ
今日だけは 日本にいたかった
けど 台湾にいるので より よく耳をすませて 目をみひらいて
今日一日 がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿