2012年3月15日木曜日

絵のまえでうたた寝

今日は朝からなんだかそわそわ
絵をみては 描き
もう完成かな?どうかな と思ってまた十分後にみて 描く
みすぎると よくわからない
たまに別のことして またみると 描くところがある
絵のおわりは むつかしい

今日はひさしぶりに午後 晴れた
あこうの木が きれい!

北京からきただれかさん 置き手紙ありがとう! 足跡 ペタン
  そんなこなを 一日繰り返してた
あいまあいまに 絵のことがふと あ!そうかってわかったりしながら

夜 まだ描くか どうしよか 考えているときに ごはんの友 ウィリアム君とロベッタとミーチーと新しいボランチアーさんが 印度料理食べ行くけどいく?って言って
いいいいく! って一度は言ったものの いや やっぱり今宵は 絵の近くにひとりでいよう と思い直した

夜 うしろの壁にもたれかかって 絵をぼおーと見ながら 思いつくまま
いろいろなことを考えてたら…寝てた
うっすら夢見てた
ほんと 大きな樹の下で 午睡しているときのような気分
安心して 心地よくて 絵が 絵の具とキャンバスっていう物質から
現象に変化した
そうすると もう 描くところはみつからない
わたしがなにかを加える必要がない と思った
完成した …とおもう
まだ ふっと 気になるところがあるような気もするけど
夜に絵をみつづけても たぶんとりとめがないから 今日はもう寝よう
明日朝 起きたら絵を見に行こう
そして また絵のそばで 次の絵(歩く絵のパレードの絵)のことを考えようと思う
実は三月 このあと 死ぬほど忙しい パレードの絵を描く時間が一週間で三枚!!!
ひぃぃ おたすけ
でも そうやって次の絵に向かって この絵を自分から切り離すんのだ
明日は 新しい絵のことと オープンスタジオのカレーの準備をして
つかの間の 日常

あたまをスイッチ

ああー
今日絵の下でみた夢は なんだっけなーー


絵のタイトルは Swimming under the tree の 台湾語訳
「樹Y脚游水」 チワカーシュンツィ という言葉にしました 
変な語感が気に入ってるし ぴったりだ
教えてもらった台湾語です
謎のYみたいな文字… 読めねー

今日はもう いろいろ気になるから ねるっっ

0 件のコメント:

コメントを投稿