2012年3月9日金曜日

絵の前交差点

朝 ぱっと起きる
描く

昼 ニュースタッフ キミーとウィリアムと 海鮮丼たべる 刺身 うまい
しかしなにより みそ汁 うまい 日本ではあまり飲まないが ひさしぶりに飲んだら
沁みた うまみ成分は 日本人の味のふるさと

午後 Fishさんが 日本から来た交換留学生をつれてTAVにきてくれた!
まだ20歳そこそこでこちらにきて一ヶ月の 初々しい日本の学生!
でも 台湾の若人の初々しさとはまたちがう やっぱり日本の若さ
うまくいえないけど なんかちがうんだなー
でも みな元気で すばらしかった
ピーラー (うそつき)みたいなかんじの意味のことば教えてもらった
悪い言葉 教わることあんまりないので 貴重です でも つかわないだろうなあ

その後 かわゆい女の子がきて わたしのお母さんは日本人ですって言ってた
すこし 日本語話す
わたしも絵がすき って言うから なんか描いてみてっていったら
私の似顔絵かいてくれたよ こんなにさわやかじゃな〜い 很開心!(うれしい)
ニューボランティアの子も これまた日本語学科で これまた日本語うまい
なんかもう 驚かない
4人にひとりは 日本語しゃべれるんじゃないか…?
すごいな台湾

夜 今TAVに滞在しているフィリピンからのアーチスト ドンが ともだちつれてやってきた 友達は台湾のひとで 絵をかいてる わたしの絵を好きだといってくれた 很開心
ドンは なんかわたしの中の東南アジア系男子のイメージそのまんまの
陽気な男の人 笑顔のなかに 南国の太陽が見えるよ
常に冗談いって笑ってて すぐボーイフレンドはいるのか とか聞いてくるこのノリね
台湾のひとは日本人に似ててそのノリないから おもしろい
ごはんたべいこう と言われたんだけど 制作佳境だからなくなく断ってもくもく描いてたら その後 ドンがフィリピンのビールを買ってきてくれた!
ドンは台湾のビール 水みたい と言ってる
のんでみた フィリピンのビール たしかに美味かった
苦みとのどごしがあるのに 味が甘い
すばらしい! ナイスビールありがとう
しばらく ビール呑みながら フィリピンのニューハーフのはなしなどして 今日はおしまい
なんにせよ 今TAVに住んでいるアーチストは わたしとドンと韓国からの女のアーチストさんだけなのだ
しゃべるのたのしいぜ 

仕事あがりのSandyも立ち寄ってくれたり 昼はジョアナもきてくれて
みな 来週のオープンスタジオにむけて 仕事立て込んでいる中 絵の前にきてくれるのは
とても嬉しい
絵の 前で たくさんの人が 交差する!
これ!!!重要!!
そんな絵をかきたいのだ



今日はこれから 展覧会にむけてのテキスト書くーーーー
あたまつかうなあ うむむ

2 件のコメント:

  1. 今日突然TAVに行った、ごめんね~
    天気がよくないから、急にプランを変えた、
    ”華山芸術園区”へ行く途中、TAVは近い千依に会おうかと思った~~
    邪魔しなかったらいいな,,,

    ps.ピイラー、そんなによくない言葉じゃないと思うね~~
    仲がいい友達と家族でよく使う~~~ ハハ~ :pp

    返信削除
  2. きてくれてうれしかったよー いつでもふらっときてね
    ピイラー 使ってみよかな

    返信削除