2012年3月6日火曜日

きもちのやりとり

朝 またもやアラームに気がつけず

でもいつも8時に自然と目が覚めるのは 危機感からかな?

3月5日は TAVスタッフ ロベッターの誕生日!生日快樂!おめでとうっ

午前からテミーもきて 休館日のギャラリーでしずかにもくもくと 描きます
お昼は一緒にカレーラーメン テミーの 「おいしい〜〜い」の日本語が完璧

今日から ボランティアスタッフが入れ替わり!で これまでに会った子たち だいたいいなくなっちゃうみたい
何人かは継続してるんだけど  寂しい
でも!新しいボランチアーの子が早速にこにこあそびにきてくれて ああ可愛
なんでこう もれなく全員可愛いんだろう
わいわいおしゃべりして これからよろしくね!
明日からも どんどん新しいひとたちと会えるのは 嬉しいねえ 幸福

トマトと桃子(タオツー)の差し入れ Miyaviありがとー
テミーが chim↑pomのDMの写真 原爆ドーム描いてる…!
夜 もくもくひとりで描いていると Miyaviがあたたかいお茶 くれる
何回も きてくれる
ああ〜〜ほんとうに優しいいい子だなあ 最近 好きになりかけてるよ もう
Miyaviがくると 超テンションあがる なんかそわそわする
他の子となんか違うんだよな〜〜〜 うまく言えないが
声がでかいし よく笑うし こどもみたいなかんじもあるんだけど
根っこのところが ほんとうに良い 人に対しての まっとうな思いやりが常にあって
でも人に甘えてない というかんじで ご両親の教育が良いのではないだろうか
などと思ってしまうような しゃんとした子だよ しっかり立ってる
中学や高校のころ こういうクラスメイトがいた…ような気がするけど
だれだかはわからない 
この私の感想も Miyaviの雰囲気からどわーっと感じ取ってるもので 本人とはほとんど言葉通じてないから ほんとうはどうなのか わからないんだ けど なんかわかるんだ

好きすぎて 似顔絵かいちゃった 一人で 
今度会ったらあげよう 
洋服もいつもいい!シュッとしてる お洒落番長!

テミーはいつも 絵をかいてそれをどんどん好きなひとにあげていってる
私も何枚かもらってる
そのきもちが なんかわかる気がした どうしようもなく 伝えようもないこの 思い
絵をあげずにはいられないっっっ

そうそう 今日 毎日毎晩 たぶんわたしの絵を一番みてる 守衛の黄さんが
ビールくれた これはうれしい
この差し入れは 染み渡る優しさです 

絵を毎日みせることは それを見るひとに 絵について考える 芸術について考える時間を じわじわ日常に入れ込んでいくことだと思ってる
パッとみにきて すごい!となるときもあるけど ? となったり ものの見方の固定化で
わからん!となったりすることはよくあることです
でも 毎日毎日の人の日常のなかに ある日からずっと 絵をかくひとがいて 絵が進行していくと その人が 絵のことを 継続して考えてくれることがある
思いを 持ち帰って 自分なりにかたちやことばや行為にして またやってきてくれる みにきてくれる
差し入れは そのひとつのあらわれだと思う (徐々に増えてくるのです)
たぶん 絵は
自分のペースで 考え 見続けることができる
それが良いところです

黄さんのビールから 黄さんの理解を 感じ取りました ありがとう
 きもちのやりとりは 言葉だけじゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿