2012年2月3日金曜日

出来事がおおすぎる

3日目

朝 うう ねむい ズリズリ這い起きて こじゃれたコーヒー屋に
サイモンさんとパークさんといく
蔡国強の作品が飾ってありました 
パークさん きょうお誕生日ということで ハピバスデイ歌いました

その後 ぼんやりしてたら約束の時間で
大学生のボランティアーのシュウ君と 画材屋さんにいく
品揃えはよくはないけど 安い安い
日本製のキャンバスは高い…買いました !

シュウ君は 日本に二年間いたみたい 
日本語 うまい 勉強している!というかんじで 
「今日はムシムシしていますね」や
「間一髪でした」
などというのが可愛らしい
お昼をごちそうしますよ と誘って たくさん中国語を教えてもらった
TAVの中にあるカフェで食べたのだが シュウ君 はじめてきたと言っていた
「スッゲー高い」と言っていた
シュウ君は 将来 外交の職につきたいと言っていた
台湾を いろいろなひとに 認めてもらいたい と言っていました
日本が認めていなくても 私は 台湾は台湾と思ってます
国とはなんですか?と言っていました 国とは、なんでしょう 考えてみます ずっと


そのあと キャンバスが届いて 安っ て言って
さあ このキャンバス布を壁にはろう となって
ほんとうに沢山の親切さんたちが手伝ってくれて 途中で両面テープがなくなって買い出したり 台北になぜか養生テープ売ってなくて はらはらしたり
色々あったけど ちゃんとできました !!

ありがとう

TAVには 日替わりでボランティアーが毎日数人いる
このひとたち ほんとうに親切さんで 大学生もいるけど おっさんやおばさんもいて
みな すごく積極的
今日一緒にキャンバスはってくれた ヤンさんは 50歳くらいのおじさんだけど
ものすごく生き生きしていらっしゃった
アートすきですか? 聞いたら 
すきです わたしの息子は絵を描いています っていって笑顔はじけていらっしゃった
とても 自然

たくさん登場人物がいて ほんとうにおもしろい 

(写真1)
統一科学麺 と 黒人(歯磨き粉)


 (写真2)
レジデンス先ではおなじみ 無限カレー やるよ たぶん やるよ

(写真3)
スタッフさんがくれた 黄色いかばん 小学生みたい でも超便利

0 件のコメント:

コメントを投稿