2012年2月19日日曜日

知恵熱でそう

今日は朝 はやく起きたかった が起きられず わりきって 洗濯して カレーつくりたした
 今日は TAVの新しいボランティアーの説明会が行われていた
50人くらいいたとおもう!すごいね ほんと TAVという場所の認知度と 人々の関心の高さに驚き
女の子が圧倒的に多かったな
ボランティアーは 半年間 契約して TAVもしくはTHAVの仕事を手伝う
日本語しゃべれるこ 英語しゃべれるこ アート好きな子 仕事してるのに土日だけくるひと などさまざま
みな生き生きしておる
説明のあいまに わたしも 今いるアーチストとして 今やってることや これからやることなど おはなしする
なるべく中国語 わかることは使おうと 言ってるんだけど 通じてるんだけど すごく爆笑される なぜ
台湾の人はみなやさしい あなたたちも そのもちまえの素直さと明るさでがんばってください と言いました 笑っていました

お昼 ボランティアーのひとたちのお昼弁当のあまりをもらって食べながら

Sandy と 4月にやる「歩く絵のパレード」の場所決め相談会
きまったきまった!!たのしみ〜〜〜
もうすぐ DMをつくります うれしいなあ みんなすごく協力的

この日は そのあと絵をかき出したんだけど たぶんNEWボランティアーの子たち が
すごくいっぱいきて たくさんしゃべって たくさん中国語おそわって
なんかもうすごい ひっきりなし
みんな 好奇心つよすぎるよ! そして素直すぎるよ!
日本人とやっぱり違うわ!
みな バイタリティにあふれていて ひとりでもどんどんはなしかけてきて
気後れしてなくて エネルギーに満ちている
そんなひとたちと話して 今日はぜんぜん絵がかけない 
しかし嬉しさあふれる日だった
脳みそがしなしなで インプットの能力ぎりぎりで 溢れ出しそう
可愛い絵!
 へろ〜ん ぺろ〜んって夜なってたら ウィリアムと たよれるボランティアーさばさば系ナンバーワンお洒落リーダー MIYABIが
ごはんたべいこーっていうから 食べいった
MIYABIさん わたしとてもすき なんだろう いい子です 全身から誠意とユーモアをかんじます お洒落だし
お洒落 という言葉をいったんだけど ウィリアムにも通じなくて むつかしかった
しかも お洒落の お をとると洒落 になって 意味も変わるし 日本語ってヘン と思った
MIYABIさん 日本の 雅というビジュアル系みたいな歌手がすきで このニックネームつけたんだって 雅 写真みせてもらったけど すごかった ゴリゴリだった 
いろいろおはなしして さらに中国語勉強して
脳みそが知恵熱
でも すごくうれしいお守りをもらった
だいじにするね
 たくさんの人が わたしのこころをかきみだしていく
プールの水面がぐわんぐらんに揺れて波たっている 
台湾のひとが ほんとうにすき 日本より いい国かも と思うのはわたしが外国人だからかしら
文化や歴史的背景が やっぱりひとをつくるんだなあ と思う
同じ年にうまれても ぜんぜん性格のちがう双子みたいに たくさんの リフレクションがひとそれぞれ 似てたり 似てなかったりをつくる
ああ おもしろ
でも もうだめだ 今宵は ぐうぐうぐうぐう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿