2012年2月14日火曜日

残念!(超笑顔で)

今日は早起きして サイモンさんを見送った後 9時ごろからひとり 絵をかき出した
もくもくやっていたら 10時頃 日本語の勉強テキストをもった21歳の女の子ボランティアーがやってきて わたし 日本語しゃべりたい!! ときらきらした目ではなしかけてきました
なんで日本語しゃべりたいの? と聞くと 日本の漫画とゲーム(ファイナルファンタジー)だいすき! それを日本語で読めるようになりたい!と言って どんな漫画を読むの?
と聞くと すごく嬉しそうに ボーイズラブの漫画がだいすきだ と言いました
めがねっこ女子 台湾にもいたか
日本人の男のひとはみんな美男子なんでしょう?とか ホストクラブにいったことがある?とか 日本ではみんなボーイズラブの漫画読んでいるんでしょう?とか
まちがった夢を日本に抱いててすごくおもしろかった
ノーノー みんな美男子じゃないし みんなボーイズラブ読んでない

あと 日本の高校生はとてもクレイジーでしょ?なのになぜサラリーマンになるとみなシリアスになるの?いつチェンジするの?なぜ?
と言われて うーん なんでだろう わかんなかったなー

変な妄想キャラ またおもしろい子にであっちゃったなー
なにを勘違いして覚えたのか  親指をグッとたてて ものすごく可愛い笑顔で 「残念!!」って言ったのに爆笑
今日一番の爆笑

その後昼まえにテミーもきて 数人のボランティアーやスタッフやなんかとわやわや
テミーは たくさんのひとと会うと ナーバスになっちゃったりする けど 恐れないこと
それがだいじだわ 今日はみんなとすこしなかよくなれて良かったね
テミーのこと だんだんわかってきたんだけど
テミーは今 週2で 医者の(メンタルの)ところに行っていて 今はまだ 交通事故から回復して すこしづつ 自分を取り戻している最中だということ
ちょっと変なところをのぞけば べつになにも悪くないんだけど メンタルが不安定みたい
医者には 安静にして ピースフルに過ごして たくさんのことを一度にやりすぎず
ほがらかに生きるよう勧められておるみたい
そんな中 わたしと一緒に絵をかくということは すごくスローテンポにものを考えて
おだやかに生きるためにとても大切なことなんだって 今
そうか そういうことか とわたしも わたしなりにテミーの生活を見守る気になってきて
毎週月曜日水曜日を テミーのドローイングクラス ということにした
となりで一緒に絵をかくこと それだけだけど それで良い
絵がのうみそとかメンタルに与える影響のことはよくわからないけど
絵をゆっくり描くことは 悪くないとわたしにもわかります
私も テミーが横で うんうんうなったり こどもみたいに超集中して描いているのをみるのはたのしい うれしい がんばれ がんばろ って思う
今日は 自画像を描いていたテミー ほかの絵はすらすら描けるけど 自画像は苦手 きらい と言っていた 今の自分が嫌いで もっとピースフルになりたい!と言っていた
わたしは テミーが今日描いた自画像がすごくいいなあ と思って
テミーがぐしゃぐしゃにしようとしたので もらいうけて 部屋に飾りました
今のテミーがそのまんまでてる! 絵ってすごいなあ
いいよね

そして今日はバレンタインデー(情人節)ということで わたしも安いチョコレートを配って回りました
わたしの収穫 

それから今日は 今北京に住んでいて なんやかややっている日本人 山川さんというひとが(わたしのともだちのともだち、初めて会った)やってきた
一緒にごはんを食べておはなしして TAVを案内したら すごく良いと言っていた
山川さんはこんど 10年住んだ北京を離れて 台湾にお店をだして 台湾にすみたいんだそうだ そのリサーチできているそうだ
なんだか幅広い活動をしておるひとでした 中国語ペーラペラ いいなあ
北京と台湾の違い はなし
ふむふむ

明日は THAVに行って プレゼンテーションをするのんだ
うひー

0 件のコメント:

コメントを投稿