2012年2月18日土曜日

こどもわらわら 夜は中国将棋

描いていると 午後 小学生の軍団が見学に来て すごかった
みんなかっわいーーーー
こんにちわーって日本語でいってくれたり もじもじしながら ニーハオと教えてくれたり
絵をかいてくれたり
こどもとは 目と目で会話できる気がする
わたしの絵をみて 「なんでみんな裸なのー はずかしいよう」と言っていたらしい

今のわたしの中国語レベルは たぶん幼稚園生くらい
3ヶ月後に なんとか今日の子達くらいのレベルになれるよう 目標をたてました
ねこの絵 と 女の子の絵 と 通ってる小学校の名前
  みんなわたしが中国語しゃべると笑ってたなあ きっと 幼稚園のひとみたいだったんだろうな
夜は ウィリアムくんに 中国将棋教わりました
どうしてなかなか おもしろかった! 日本の将棋より簡単なしくみで でもちょっとの違いでぜんぜん違うかんじがいい
大砲 とか 象 とかいるんだよ  新しい卓上ゲームを覚えた日は 世界が広がって見えます
でもつかれたーーーーあたまが 寝不足と使い過ぎで To much

寝るっ
ぐぐーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿