2012年2月15日水曜日

プレゼンテーション のち 衝動買い

今朝は早起きして 木を描いた 台北のみどりを 描いた
絵の様子が ぐっと変わった 朝からひとり しずかに興奮…!

お昼はスタッフさんたちとやすいうまい麺を食べた
ロベッタという可愛い(可愛いすぎてあんまりしゃべれない)スタッフの子が
ロシア語を話せるというのに驚き
どこ行く? という言葉を教え合いました
ふふ

15時ころ スタッフのイーチャンと一緒にTHAVへ
とにかく 今日は写真を見せながら 作品や これまでやってきたことや 台北でやることをはなさなくてはいけない
いやだなあ いやだなあ と いつも思う 言葉をはなすの いやだなあ
でもって わたしはまだぜんぜん中国語もしゃべれないし 英語もふにゃふにゃなので
日本語をわりとはなせる ボランティアーのシュウくん再登場!
まず事前に打ち合わせをして 自分の作品について シュウくんに理解してもらう
ううーーーーむつかしい! いや だいたいわかってる
わかってると思うけど 伝わってるかどうか むつかしい
プールの絵のこと 最近の滞在制作のこと 東北のこと 台北でのこと 
日本語(しかも簡単な)を中国語のフィルター通しての プレゼンテーション
伝わったのか どうなのか
わからない が シュウ君はとてもがんばってくれました ありがとう


会場にきているのは 台湾のひとと 英語圏のひと
し ん そ こ ほんやくこんにゃくが欲しいと思った ドラエも〜〜〜〜〜〜ん

絵は 言葉で語らなくてもまあよいのだけど こういうふうに 人と出会ったりするプロジェクトをやっていると やっぱりどうしても 言葉で伝えたいことがある
出会った人のことや 思ったことなど
それはやっぱり 必要なんだー くー がんばるっ! 展示のオープニングは
きちんと英語と中国語で伝えるぞ スピーチするのだ

と 反省は色々
しかし 他のアーチストさんのプレゼンはとてもおもしろかった
タイからきているカップルのユニットが とても良かった
地に足のついた やわらかくて まじめで 広い  動き
色々おはなししたかった…ような気もするけど このきもちをひとり持ち帰り 咀嚼します

プレゼンテーションで疲れてあたまがスパークしたのか
帰りにうろうろして いろいろ衝動買いしてしまった
変なものばかり
でも…欲しかったんだ! いいじゃないか たまには!
アラレちゃん帽子 中国将棋 ジャイアン
 今宵は タイ人アーチストさんたちのプレゼンテーションのコンセプトが書いてある紙をひとり ほんやくこんにゃくします
レッツスタディ!

0 件のコメント:

コメントを投稿