2012年2月25日土曜日

あこうの木 雨したたる

今日もどしゃどしゃ雨ふり

いつも早起きして 朝 みんなに教えてもらった中国語の歌手のyoutubeを見てる
わたしのだいすきな可愛いSandyがおしえてくれた SodagreenというバンドのMVをみていたら テレサテンを歌っている映像があった
いいわ やっぱりテレサテンの歌

そうして 今日は 木を描く あこうの木 毎日みている TAVやらどこそこやらにたくさんある へんな根っこがいっぱいたれている 木
晴れてるときのあこうの木 描こうとしているんだけど 外は雨
雨がしたたってる それもまたいいなあ この木だいすきだよ

色々考えながら描くので すごい遅い ぜんぜん進んでないなあ と思うけど
今日はあせらずに 描くところな気もする
木を描くのは なんだろう と思ってたんだけど
木はいつも 風にさわさわゆれている 微風でも 無風でも ふるえているみたいにみえる
そういう木をみると 自分のこころも おなじように揺れていることがわかる気がする
小刻みにずっと 揺れている
木は 心の揺れ たくさんのことに揺さぶられて 一見平然としているようなわたしのきもちも さわさわしてる いつもいつも
 そういうことです きっと だから ゆっくり 描く

夕方にきた女の子 高雄(台南のほう)からきたって 友達の結婚式明日あるから
日本語まじぺらぺーらで 話し方も日本人みたい
おもしろくて いろいろしゃべっていたら なんと 昨日みにきてくれた 看護婦さんの友達なんだって
彼女たちから 絵かいて中国語おぼえてるひとがいるよって教えられてきた って言ってた
すごい!うれしい!!

そうそう 台湾の人 けっこう ネットや口コミで おもしろそう と思った場所にひとりでひょっこりきたりする
アート好きとか アートやってるひとじゃない そういう人のほうが少ない
ふつうのOLさん 学生さん おばさん など (女の子がおおいな〜〜)
その感覚も わたしびっくりよ
私とおしゃべりするために来た っていうひとが結構いる
すごいねー台湾
 うれしいねえ

高雄からきた まさみさん(日本名) 台湾ニーズの言葉教えてくれました ぜんぜん違うのだ 中国語と
いろいろおはなしした わたしが思った台湾のこと
今の台湾のこと どうなるかってこと
まさみさん曰く「中国とのことが一番いろいろありますけど 台湾は中国だ!ともならず、台湾は台湾だ!ともならず 極論に寄らず バランスたもってあいまいにやっていくのがいいと思う」って言ってた
わたしもそう思う
あいまい なしくずしで いい気がする
だって今 うまいバランスなんだもの 必要なことは必要だし そうなっていくし そうしていける 理想の前に 今の現実の生活が あるのんだ
 まさみさんが描いてくれた私 にてる!
  高雄のほうにしかない 蜂蜜みたいに甘いトマト!!もらった!ありがとう 夏の味がした 超うまい 食べにいきた〜い
おとといくらいからずっと気になっていた中国語 パオニョウ
みんなで試行錯誤したけど 結論にいたらなかった が 今日まさみさんのおかげでわかりました
ナンパする というような意味 男子がボーイズトークで使う言葉 
使わないだろうな この言葉 
(ちなみにダァサン はナンパされる の意味 これも使わないだろうな)

 夜 なんかぶらぶらしたくて ウィリアムくんと ぶらぶらして ご飯食べた
日本人街みたいなところに行った
そこは日本の会社がいっぱいあるところで 日本人もいっぱい
居酒屋 キャバクラ スナック など 
台湾にいて こういう 日本風の景色に入っていくと なんだか体がねじれるような気がする すごく変 あたまがくらくらして 夢の中の変な日本の都市みたい
「千と千尋の神隠し」の おとうさんとおかあさんが豚になったところの街みたい
でもすごくおもしろい!
台湾のひとがたこやき売ってたよ

食べたごはんは 300円くらいで 一人鍋 ご飯、アイス、お茶 おかわり自由
この店 日本にだしたらはやりそう 美味かった
中国のテレビドラマみながら 今どんなこと言ってるか当てるゲームしたりして たのしかったです
テーブルにコンロがくっついてる
 

 台湾のお店にあるお茶がいつも甘い 忘れてのんで ふきだしそうになる
甘いッ て毎回言ってしまう 冬瓜茶 まだ慣れない

早寝早起き元気な子 おやすみなさーい

0 件のコメント:

コメントを投稿