2012年2月21日火曜日

受け皿の広さ

朝から絵〜

午後 若い女の子2人組がきらきらしながらやってきた
ひとりは 日本語がすこしはなせる 大学一年生
なんで話せるの?と聴くと 趣味です といってた すっごーい
「家政婦のミタ」とか 日本のドラマみてたんだって!
安室奈美恵の曲とかもってるし すごいなあ
空気公団という 日本でもそんなにメジャーじゃないグループも知ってた
なんで?いつもすごい不思議
台湾では もちろん SMAPとかはみんな知ってるんだけど
わりとマニアックなインディーズの音楽とか 人によって知っているし
どういうルートなの?といつも不思議
だったんだけど
今日夜 ウィリアム君とごはんたべてるとき話してて
だんだん自分なりに 台湾と東京のちがいが 見えてきた
やはり 国やシステムの成り立ちや風土と 人間はおおいに関係している と思う
台湾のひとは とにかくみな 素直
どんなことでも あたらしいこと 素直に興味もって 先入観や気後れなく
楽しんだり 受け入れたりすることができる ほんとこれ みんなそう!

そして 変なひとも お洒落さんも オタクも おじさんもおばさんも 一緒にだらだら
話したり遊んだりしてる あたりまえに
もちろん好き嫌いの関係性はあるんだけど みないっしょくたにいるのは 当たり前みたい

台北もそうとう人間がいっぱいいて 駅とか電車とか 凄く混んでいるし 居酒屋もいつも満員だし その様子はまったく東京みたい
でもやっぱり 実際は東京はその何倍もひとがいるわけで 知らないところにも人がいっぱいいるわけで それが やっぱり 街を細分化することに繋がっていると思う
渋谷、新宿、銀座、新橋
それぞれ特徴があって おもしろいなあ と思うけれど
わたしはふだん銀座には用がないし いかないから そのへんにいるひとと出会うことはないし 顔をみたり 話題がかぶることもない
けど 台湾では ひとつの街の中に ぐちゃあ って ぜんぶがある
ちょっとエリアがわかれていても 狭いから すぐ次の街にいけちゃう
どんなところにも 安い麺の店はあるし 木はわさわさしげっているし
混沌とした調和が ある
人間の意識も それぐらいまざりあっていて それがふつうなんだ
すごく健全で すごくいいなあ ふつう だなあ と思う
日本でも 田舎のほうにいけば 人間はみな顔見知りだし コンビニは一件しかないし とかなると そこに住むひとの生活スタイルや思考は似てくる つながりも強くなる
けど
台北は こんなにひとがいて こんなに東京みたいになんでもあるのに
やっぱりまざってて 閉塞感がない
街の構造と 人の意識が リンクしていると 納得 ひとり合点
そしてこういう国って なかなかないのじゃないかと思う
うまいバランスで 発展しているように思う
台湾のひとが ひとによって 日本のさまざまな文化を知っているのも 
意識の境界線があんまりなくて すなおに良いもの 好きなものを取り入れることができるマインドがあるからじゃないかなあ
日本だと 台湾の有名人 とかいったら テレサテンとビビアンスーくらいしか みなが思いつけないけど(それは 日本人が 受け入れるときにいくつかフィルターもっているからじゃないかなあ)
台湾では このインターネット社会の今 あらゆるものがボーダレスなかんじ
日本だって インターネット社会なんだけど メジャーとかマイナーとか 国のこととか
あとやっぱ 日本人は日本のことばかりよくみてるから
そのへんの意識の違いが でている気がする
日本人だって 友達になってなかよくなれば すごく優しいし 朗らかだ
けど 台湾のひとみたいに 一人でアーチストにどんどこ楽しそうにはなしかけてくる人は いるけど ちょっと変な子だったりして なんかすこしちがうんだよなー
まあ 日本人はシャイという気もするけど その奥に やっぱりなんか 台湾のひとより 閉じてたり 自分と関係ないものへの積極性のなさ みたいなのがある気がする

TAVにいるボランティアーのひとたちも ここにくる動機もほんとうに様々
アートに興味がなくても 人としゃべるのすきだったり 楽しいから とか
なんか 素直に反応してる

そういう話してて 台湾では 無差別殺人事件とかないの?って聞いたら
ないっていってた
秋葉原の事件の話したら なんで?どうして?と驚いてた

日本は ありとあらゆるものがセパレートしすぎてきているように思います
ある程度は それもまたよし なんだけど
ちょっと やっぱりいきすぎじゃない? セパレートしすぎて まったくの一人に なってしまったように思う人が でてきてしまうのじゃない?
そう 思っています
台北がこれから 日本のようになるとは思いません
この風土と 土地の広さと 気候と これまでの歴史 それがあるかぎり きっとだいじょうぶ
あと20倍くらい人口が増えたら やばいかもしれないねえ

台湾は 世界でただひとつの 台湾 なんだと思いました

今日もいっぱい考えて いっぱい描いてつかれたーっち

0 件のコメント:

コメントを投稿