2012年2月6日月曜日

絵 夜市

朝 電話かかってきて 目が3のかたちのまま サイモンさんとコーヒーショップへいく
パンとコーヒで 180円くらいのとこで 朝ご飯 今日もよい天気!

その後 絵 たっのしい!
でも ものすごく人がみにくる 日曜日で しかも音楽祭やってて 若者がわらわら
一眼レフ抱えて写真たぶん100枚くらいとられたんじゃないかな…っていう二人組男子や
可愛い女子二人組
アートスクール行ってる女の子
陽気な男子二人
ドイツからアートのリサーチにきたという(!)女の子
ジェミー(THAVにスタジオもってる 台北のアーチスト スマートないい男)の恋人
とにかくたくさん 話しかけてくれる
日本より 圧倒的に多いと思う みんなほがらかで明るくて素朴で素直
それぞれのひとに 沢山台北語おしえてもらった
人によって ぜんぜん言うこと違うのがおもしろい
今日一番 つかえるこれは!って思った台北語はこれ
この絵 可愛いよね

スマートな台湾男子 ジェミーとその彼女 あやこ(日本人ではない 日本名もってる)が
きょう夜 いっしょにあそぼう と言ってくれたので オフコースっていって
制作きりあげた
龍山寺という超観光地なお寺とその近くの夜市にいった
じつはここ 前に台北にきたときに来たことがあったけど 
旧正月あけたばっかりだったせいか 人がすごくて みんな マジお祈りしてて
おもしろかった
あと 駅降りたら 寿町みたいだった!センターみたいな公園に家のないおっさんがずっとギャンブルしてる すごいいっぱいいて みんなぼんやりしてる
すごくいいかんじだった
この近くは風俗街もあるし 寿町 釜ヶ崎 などの立地と似てる 街のものすごく良い場所に 風俗街 ドヤ街 うーん不思議

中国式おみくじがおもしろかったので やってみた
神様にお祈りしてから 長い木の棒をひく そこに数字がかいてあって
その数字がほんとうに今年のわたしの数字かどうか神様に聞くために 三日月みたいな形の赤い木をふたつ床に投げる その木が裏と表になってたら正しくて そうじゃないと もいっかい棒を引くところからやる
けっこうどきどきした
わたしのひいたおみくじ ほんとうにさっぱり意味がわからなかったけど
ジェミーいわく 「だれかがあなたのところにやってきて あなたのことを助けてくれる」そうです
だれ!?そしてなぜ!?


そのあと これでもかってくらい食べて 何回も 飽!(バオ!)おなかいっぱいって言ったのにいろいろお勧めされて 洋服がはちきれるかと思った
肉飯→おもち→おしるこみたいなの→大腸と牡蠣の麺→牡蠣と卵のお好み焼きみたいなやつ→苦すぎるお茶→ビール→やきとり→ビール
ヒー

最後は日本ノスタルジーな居酒屋に行きました 懐かしいっていったら
懐かしいって言葉が英語にも中国語にもしっくりくるのがなくって
よく使うのになー と思った

台湾のおもしろい土地のはなし アートのはなし 日本と中国と台湾のはなし
全員が80パーセントくらいづつ理解したと思う
やっぱり 台湾の人と日本の人は似ていると思う ほんと思う うれしいなって思う

ああ おいしかったたのしかった ありがとう
サイモンさん ジェミー あやこ

0 件のコメント:

コメントを投稿