2012年2月5日日曜日

メモリアル デイ

夕方、自転車でみんなでTHAVにいくというイベントは ものすごくおおがかりなものだった
参加者がはんぱなくいて ロードバイクのってる人とか 小さいこどもとか 
ぞろぞろ行進する


そんな中 私は飛び入りだったので 自転車がパンクしたやつしかなかった!ってなって
アイ ハブ ノー バイセコー 
地下鉄でいきました

しかし 出発のイベントがおもしろかった
各々の自転車に 反射シールをデコレーションして お祭り気分をもりあげることろからはじまり
私も スタッフさんや サイモンさんのバイセコーに シールを貼るのをお手伝いする
そのうちにおもしろおかしくなってきて 工作に夢中になって いろいろつくった
歩く絵くん ちゃっかり

 サイモンさんのバイセコー
リーくんのバイセコー いかす

 イー アル サンってみんなで記念撮影して 30人くらいの人がぞろぞろ 1時間くらいかけて街をゆく 見た目にもかなりおもしろいイベントだ
わたしは遠い目でみんなを見送って 振り返る空が美しい
台北に来てはじめての夕焼け
日本の空に似てる
空は つながってるもんね
さらに夕暮れ だいすきな時間
 どうしても気になったのが TAVのディレクター ヤオファンさんのバッグのどぉーも君
みなを見送った後 夜
変な日本語をはなせるスタッフ ウィリアムくん(同い年)と一緒に地下鉄でTHAVへ
日本語話せるし 体格はいいし なんだかついつい頼ってしまう そばに寄っていってしまうウィリアムくんと ゲームのはなしした
わたし 中国将棋覚えたいなーと思っていたんだけど ウィリアムくんがおしえてくれるっ
嬉しくて興奮して ほかにもどんな卓上ゲームができるかはなした
将棋もできる 麻雀もできる
ああやりたい! 卓上ゲーム万歳
台北の麻雀は17牌でやるんだって!ああ大興奮 知りたい その麻雀

テンションあがってTHAVについたら すっかり夜
あのへんてこな建物群がランタンフェスティバルらしくライトアップされていて
都会だか田舎だかわからない景色の中 あやしく光ってた
今年は辰年だからなのか ポリロンというへんてこな名前の龍のキャラクターがいて
そのビジュアルが爆笑
面白すぎて何枚も写真をとりました
アンジェリーナジョリーみたいな唇だね
 野外フェスみたいなかんじで オン ザ 草 で ビールやらシューマイやらタピオカを食しながら 台北のバンドの音楽聴いたりして いい夜です
日本語学科の大学生の女の子 ルーさんがやってきて ほんとうに日本語上手で
いろいろおしゃべりした
あははってしゃべって ふと空を見上げたら ヒー! 火の玉がとんでる!
なんだあれって聞いたら 天燈(テェンダン)っていう 願い事を書いた灯籠に火をいれて気球みたいにとばす ものですって言われて感動した
火がね 飛んでるの
ひゅる〜んって 上に上に
欲しいと思った そして飛ばしたい


そんなこんな めくるめく夜
帰りも電車降りて 夜の街をうろうろ とにかく散歩がおもしろい
明日からは 絵 絵です 絵 だけです 絵と カレーです
今日が 始めのおわり
ザ メモリアル デイ


明日帰国するパークさんと写真 ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿