2012年2月3日金曜日

絵描きマン

朝 
夜に散歩して覚醒して つかれきってるのに眠れなくてあたまぐるぐる
どんより起きた
今日は一日雨
ぬれてる緑 むんむん
覚えた台北語は壁に貼ってる
オープンスタジオが3月にあるけど そのとき 気持ち悪い部屋になってますように


お昼はなんとわたしのウェルカムパーチーがひらかれた
あの有名なリンタイホーンの小龍包や 食べたことない台北のソウルフードが
ほんとうにおいしい!作れそうもないものばかり
くさい豆腐 おいしい
豚の肝臓 うまい

外国に来て四日目
英語を話す前に日本語にあたまで翻訳して 言えるか確かめてから言うっていう
結果 無口になるっていう 第一の関門が突破されてて
とりあえず口にだしてしまうっていうステージにいます
で、間違ってる
けど 通じる 
公開制作するので みなさんみにきてくださいって言おうとして
ウォッチ ミー って言ったら
ウォッチ ミーだってさ!って笑われたけど 通じている
そう 言葉だって 想像力を信じれば通じるよね なんてね
  あーおなかいっぱい っていって休んでられないっっ
絵を 絵を描かねば 少しひとりになって うーんやっぱり そう
はしっこから描くんじゃなくて
中心からひろがるように かこうって決めた
自分の立ってる視点から ぐるり見渡すような絵
その最初のポイントにいる 人を描きました
久しぶりの油絵具 どきどきどき でっかいキャンバス 白い! こわい
失敗しませんように はあはあいいながら でも落ち着けて 描きました
早速みにくるひとがいて
なんとも可愛 ふたりの兄弟 高校生と中学生が つぶらな瞳でずっとみてくる
声かけて 台北語おしえてちょっていったら
もじもじもじもじして ドゥ ブイチー(ごめんなさい)って教えてくれた
ありがとう 周兄弟 またきてね
そのあと 台北のガールフレンドに会いにきたけどふられた韓国人もやってきて
いろいろおしゃべりした
なんとかオープニングまでに 人間ひとり かたち でてきた
夜はオープニング
このグループ展は わたしが到着する前からはじまっていて
春節のランタンフェスタに会わせて企画された展示です
そこに急遽 公開制作したいと言い出した私がねじこまれた
わりとスマートな展示会場だったのに わたしのまわりだけ汚い
すみません

オープニングにはわらわらひとがいて ひとりづつ 作品解説
わたしもデンジャラスな英語で言いましたよ 笑ってましたけどみんな

おもしろい作品いっぱい
言葉通じない分 よく見える気がする
なかよしなれて よかった

台北の女の子 みんな可愛いんだけど
今回 わたしのこといろいろ やってくれてるSandy 超かわいい 
もうすでにだいすき まだ24歳
わたし 幸せ


あしたもなんやかやあるけど
来週からは 完全に制作生活
今日 はじめのにんげんも描けたし すこし安心した
絵を通して 絵の前でたくさんのひとと出会いたい
心強い 絵
人見知りが なおるんです 絵を描いていると
絵描きマンに へーんしん!
とおっ

0 件のコメント:

コメントを投稿