2012年2月7日火曜日

今日天気狼冷

雨! さむいさむいよ
でもビーチサンダルなんだす 

今日はお昼 スタッフさんたちとなんとしゃぶしゃぶを食べた
台北はしゃぶしゃぶ安い なんて贅沢な生活
平日の昼は スタッフさんと外食して いろいろなものを食べて 中国語と日本語を教え合う時間になりました
毎日外食できるなんて 夢のようだね

午後 制作 可愛い大学生や 陽気なボランティアーの子らに中国語を教えてもらう
台湾のひとみんなが先生です !

こつこつぽつぽつ描いていると ヒョイ と いろいろなひとがくるのがたのしい
 しゃぶしゃぶ食べにいっているあいだにだれかきてて 書き置き…!かっわいー でも誰
  夜 サラリーマンみたいなおじさんがきたので ニーハオて声かけてしゃべってたら
え?日本人?わたしも… ってなった
日本から仕事できてますっていって 長いんですか?って聞いたら
震災後です、って言ってた
わたしも、ああ、震災後ですかって言ったけど そのときなにかこう…
もう今は 震災後の世界なんだなあって思った
うまく言えないけど すごく遠くにきてしまったような気がした
津波のはなしは 台湾のひとともしたけれど
台湾のひとに そういうはなしをしながら ずいぶん遠くから自分の声がきこえてくるようだったけど
日本の人と 震災後です、っていう会話しただけで 急にいろいろなことが近づいて
でもなんか今 違うところにいるかんじがして クラァ…って0.2秒くらいなった
 なんだろ うーむ

夜まで描いて 静かにおわる今日
日本はもっと寒いんだな、って 思ってる今

0 件のコメント:

コメントを投稿