2012年2月29日水曜日

台北は春のにおい 東京は大雪

ダッ

今日は絵の中心 だいじなところを描くので どきどきしてた ものすごく遅い
ちょっとしか進んでないのに もう2時間もたってる! というスローーテンポ
嗚呼

お昼 THAVからアイシスがきてて いっしょにご飯食べた
みな 4連休明けで どこかにいってきてリフレッシュした顔
色々な台湾の人から聞くのが 高雄と台南はいいよ〜 ということ
アイシスの実家も高雄にあるらしい
台湾の南のほうは 毎日あたたかく というか暑く 天気もよいし 食べ物が超うまい
と皆が言う いきたいぜえ 南!
アイシスからお土産 南のおいしそうな林檎ちゃんと蜜柑ちゃん
  今日は久々の快晴!陽気もうららか ご飯食べた後 近くにある 孫文(中華民国建国の父)の庭園を散歩してみた
梅がー もう散って そこらじゅう 良いにほい 
つつじもさいているじゃありませんか 春ですねえ ほっこり
東京は今日 大雪だってね
なんか 雪の日の静けさとか 足が冷たくなるかんじとか 想像してみたけど 梅の香りに消えてった
東京のみなさん 交通機関麻痺とか だいじょうぶだったかしら
午後 のろのろ制作していると THAVに滞在している タイ人アーチストカップルさんがきた! わたし このふたりのプレゼンテーション聞いて おはなししてから
とてもだいすき
すごく 良いプロジェクトをいっぱいやっているんだよ
 人柄もすばらしくて 菩薩みたい

おしゃべりしていると テミーがやってきて 二人をみるなり 「あなたたちナイスカップル!!わたしはあなたたちのプロジェクトだいすきです!!」と告白してた
そうそう わたしが思ってるけど恥ずかしくて言えないことを代わりにいってくれたね
テミー流石。
そしてわーわーマシンガントークして(テミーがね)いると
jiradejさん(男のひとのほう)が テミー フリーダカーロに似てるねっていって爆笑
たしかに似てる
フリーダカーロも 交通事故に合って そのあと絵をがんがんかきだしたのだよ と言って
テミーおなじじゃーん!ってなった
そこに Miyaviがやってきて 「ちえ、アラレ、アラレ、今、今」と 言うので
なんのこっちゃ と思って根気づよく聞いていると
このあいだ夜市でわたしが買ったアラレちゃん帽子を かぶってくれ 今 写真撮りたいから というようなことだとわかった
ので OK!っていって ふたつのアラレちゃん帽子もってきて 「你好可愛!」って爆笑されながらみんなで写真とった
タイ人カップルものりのりで写真うつってくれて テミーがまた 「はい!変なポーズ!」言うからみんなで変なポーズして 笑った たのしかった
タイ人カップルとなかよしできて うれしい
テミー Miyaviの明るさは宝だわー
テミーおもしろかわいいな!
 なんだか最近 テミーがすごく明るい 前から変にのりのりだったりはしたんだけど
ここんとこ だれがきても たのしくおしゃべりしてる 前は しらないひとがくると
黙っちゃってたか 勢いこんで自分のドローイングをみせてたんだけどね
ボランティアーの子たちともたのしそうに 自然におしゃべりしてる
バイトも始めたんだってー 映画館のもぎり お金貯めて日本にいきたいって 嬉しいね

テミーは こどもみたいなぶん 吸収や変化のスピードもはやくて
毎日新しく自分を更新しているみたい その様子を 親みたいにみてるんだけど
なんか嬉しい でも テミーは私の鏡みたいでもある
似ているようなところもあって わたしも若い頃 そうだったなあ とか 今もたまにそうだなあ とか そう思うときがある
だからよけいに うれしいよ 最近 

Miyaviとは ことばがほとんど通じてない
Miyaviは台湾語しか話さないから わたしはいつも 超真剣に言葉を聞く
むこうも たぶん幼児にはなしかけるように ゆっくり短いセンテンスで話すんだけど
それでもわかんない言葉はわかんないから たぶんいってること 半分くらいしかわかんないんだけど でもなんか伝わるんだよー
たぶん チャーン バーブー みたいに サザエさんのイクラちゃん二人の会話 みたいなかんじなんだけど ふたりとも 必死で伝えよう わかろうとしてて 結果なんかわかる
Miyaviと話すと おもしろい
今日は 帽子 という言葉を教え合った 
あとでウィリアムに聞いたんだけど 「わたし日本語おぼえたよ!」っていって
「ぼうし、ぼうし」ってずっと言ってたんだって
かっわいーーー

そのあと 台湾のオタク女の子がやってきて わたしより俄然アニメや漫画詳しくて
日本の面白いアニメたくさん教えてもらいました
ラルクアンシエルは むかしのほうが良かった と言ってました
たしかにそう思う
日本の文化→台湾  ボーダレス!!

あんまり進まなかったなあ 絵
毎日胸いっぱい はやくどんどん消化して 絵に 昇華したいのに アウトプットおいつかないよー

でもやるしかない それしかない

明日から3月だって!!ゲッ

0 件のコメント:

コメントを投稿