2012年2月10日金曜日

幸田 チン

そういえばこのあいだ ボランティアーのおじさんから 「あなた 名前は コウダ ですか?」と言われたので そうそう!そうです、と言うと
「コウダ サン ですね」と言われ やあ、日本語上手ですね というと
「コウダ チン サンですね」と言われ 笑った
コウダ チンって いいね

今日も朝から描く描く ここにはほんとうにナイスなボランティアーのひとたちが日替わりできてて 毎日新しい顔ぶれとであっている
今日いたふたりの女の子 めちゃくちゃかわいかったーーー
ひとりは あだ名がポニョ たしかにポニョに似てる アーチスト目指してる子
もひとりは超美人 
一緒に写真とって 中国語教えてもらって お菓子もらって いろいろおしゃべりした
もらったお菓子
午後は今日は テレビのニュースの取材がきた
このグループ展を取材しにきてた
わたしも インタビューされて でもぜんぜん言葉わからないから ウィリアムくんに通訳をやってもらったのだけど ウィリアムくんもそんなに日本語わからないから
片言の日本語をウィリアムくんの想像で訳してもらうかんじになってて
もし日本人のひとがそのニュースでしゃべってるわたしをみたら 変な日本語しゃべってる人とおもわれるでしょう
台北はどうですか?って聞かれて 美味しいです と言いました

その後 なんか疲れたなあテレビ って思いながら制作してたら テミーがきた
テミーという女の子 なかなかへんてこな子
数日前に初めて会ったときから この子はなにかひとくせある と思ってた
ばーっとわたしのとこきて 「あなたの絵がすき ところでわたしの描いたドローイング集みたい?」といってきて うん と言うと ほら!って言って3冊くらいドローイング集みせてくれた おもしろいねーって言って でもわたしはドローイングってほとんど描かないんだー 早いスピードでものを考えてアウトプットすることが苦手で
油絵の具は すごくスローなマテリアルだから すきなんだよ
というような話をしたら とてもうなずいていた 
そして今日
テミーがザっとやってきて 「わたしに油絵をおしえてください!今のわたしに必要なのはスローな思考なんだ」って言ってきた
いいよっていって 今度キャンバスもってきてねって言いました
その後もテミーはわたしに何が好きか どういうことに興味があるか どこに連れて行って欲しいかなどなど たくさんのことを聞いてきて
今から近所にいいところがあるから行こう!と言って
華山という 歴史的建造物を美術館やカフェなどに改造した建物群があるところに連れて行ってくれた
テミーは あらかじめ決めていたかのように わたしを色々なスポットに連れて行ってくれて 「はい、そこでポーズとって!写真とるよ!」と言うので
わたしもおもしろおかしいポーズをついついとってしまう
へんてこな子だなあ 顔可愛いのに 
なんやかやしゃべるうち この子は今 なにしているのかしら普段 と思って聞いてみたら
わたしは今 休んでるんだ と言った
一年半まえくらいに すんげーやばい交通事故にあって 2ヶ月くらい意識がなかったんだって
英語での会話だったから ぜんぶちゃんと聞き取れなかったけど
とにかく むかしのわたしといまのわたしはぜんぜん違うと言ってた
医者曰く クリエイティビティが増したって言ってた
むかしの私は いろいろなことを恐れていたけど 今は一回記憶がぽーんと飛んで
毎日生きていくことが 大事だと思えるようになってる とにかくわたしは生き返った
と言っていた
わたしとあなたは きっとよい友達になれる!と言ってくれた
わたしは 台北に来て一番人と深くコミットした気がして テミーとわかれたあと
どっと疲れた
けど なんとなく たぶんテミーと 台北で出会う人の中で一番仲良くなるんじゃないかと思ってる
エキセントリックで へんな子なんだけど とても 沢山のことを しゃべりあってしまいそう ただたのしいおしゃべりじゃなくて きっともっと
それがなんだか 怖いような めんどうくさいような でもたぶん そうなるんだろうなーと思う
ほんとうに人と向き合うって すごくエネルギーのいることだ
でも もうテミーとわたしは 出会ってしまっていますもんね
寿町にはじめていって 人と関わったときも このようなこと思った
人ときちんと関わることは たいへんエネルギーのいることです!
よろしく テミー
いい油絵かけるといいね ゆっくり

すごい可愛い顔の子なんだけど 変なポーズばっかりする ちょっと顔がCoccoに似てる 雰囲気も
 テミーのノートには わたしとはじめて会った日の写真と 「油絵の具はスローなマテリアル」というようなことが書いてある
変なポーズ集
そんな夜
今日はいつもお世話になっているウィリアムくんに カレーうどんをふるまいました
台湾での共通話題がジブリであることがわかって超うれしい!
ウィリアムくんもナウシカの漫画よんで感動したって!
あ〜 ジブリ 日本の宝
その後一緒にyoutubeとかみて たのしい時間 明日も仕事 がんばろー
お皿あらってくれてる
 最後に なんと水木しげる大先生の展示 やっててびっくりした 鬼太郎だいすきだよ 
 
 
うう 眠い 毎日やること多
でもなぜか AKB48の踊りを覚えようと思い立って 夜な夜な踊ってる
楽しいけど 疲れ果ててる やること おわらない
グ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿